メンズブランドのアクセサリーを高価買取してもらうための基礎知識

レディースのアクセサリーはブランドによって高く買い取ってもらえるのは知っているけれど、メンズブランドのアクセサリーはどれくらいで売れるのか?と疑問に思うこともあるでしょう。

高価買取してもらえるアクセサリーのブランドやモチーフ、ノーブランドの買取についてなど、メンズブランドアクセサリーの買取について基礎的なことを知っておきましょう。

高価買取対象になりやすいメンズブランド

ノーブランドのアクセサリーよりも、ブランド商品の方が高額買取になりやすいのはよく知られていることでしょう。中でも高価買取になりやすいメンズブランドには次のようなものがあります。一つはクロムハーツです。シルバーアクセサリーの代表とも言えるブランドですね。

シャネルやルイヴィトンなどの高級ブランドと肩を並べる高級ブランドの一つです。芸能人などのファンも多く、クロムハーツのリングやネックレスなどをしている映像を見かけたことも1度や2度はあるでしょう。今ではシルバーアクセサリーとして有名ですが、もともとは革製品から始まったブランドです。

革製品のパーツとしてシルバーアクセサリーを使用していたのですが、それが人気となり現在ではシルバーアクセサリーをメインとしたブランドに成長しました。高品質で精巧なつくりのクロムハーツには美しい彫金加工が施されています。

エレガントさと力強さを兼ね備えたデザインは高級感があり、多くのメンズから愛用されています。クロムハーツの象徴でもあるクロスは定番で高い人気を誇ります。高額査定も期待できるでしょう。さらに華やかな花をモチーフにしたフローラル、中世の短剣をイメージしてつくられたダガー、フランスのユリの紋章をベースにデザインされたフレア、かわいらしさが魅力のハートモチーフも人気があります。

鳥をモチーフにした個性的なデザインが魅力のゴローズも人気ブランドの一つ。モチーフを組み合わせてカスタマイズできるのがメリットです。シンプルなクロスデザインが特徴のジャスティンデイビス、馬をモチーフにしたプエルタ・デル・ソルなども人気があり、納得できる買取価格になるでしょう。

さらに美しい地中海の雰囲気が漂うフレッド、職人が丹精込めてつくっているエスジェイエックスなども人気です。

アクセサリーのモチーフも買取に影響する

アクセサリーのモチーフによって買取価格に差が出ることがあります。特に人気のモチーフやデザインは高価買取が期待できるでしょう。中でも定番のクロスは人気があるため、買取してもらいやすいモチーフです。ペンダントトップだけでなく、バングルなどにもよく使われるフェザーも人気モチーフの一つ。

インディアンジュエリーにもよく使われていますね。シルバーアクセサリーの中で人気があると言えばスカルもその一つです。ブランドによってもスカルのデザインや雰囲気はさまざまですが、オドロオドロした雰囲気のスカルだけでなくファニースカルも人気があります。

ゴローズでもよく使われるイーグルはブランドによって査定額もいろいろ。中にはプレミアム価格となる可能性もあります。また、クラウンやホースシュー、中央に石が施されたカレッジリングなども人気です。

アクセサリーの状態も買取価格に影響する

買取査定にはアクセサリーの状態も影響します。当然、新品同様など状態のよいものの方が買取価格は高くなります。汚れているから安くなってしまうかもしれない、と思っている人も多いでしょう。しかしほとんどの買取業者では、黒ずみや小さな傷があるからといって査定額を下げることはありません。

特に自社でアクセサリーのケアをする業者なら、手入れをすることで落とせる黒ずみや磨いただけでキレイになるくらいの小さな傷でマイナス査定になることはないでしょう。ただし、磨いても取れない傷やへこみ、歪みなどがある場合はマイナス査定になることがあります。

高価買取をしてもらうコツ

少しでも高い査定をしてもらうには、複数の業者で査定をしてもらうことです。買取業者にはそれぞれ販売経路があり、売りやすいブランドや売れにくいブランドなどがあります。そのため同じ査定額にならないことがあるので複数の業者で査定をしてもらい、一番高い査定をしてくれた業者を選ぶとよいでしょう。

また、ギャランティーカードやインボイスを持っていきましょう。専門の鑑定士がいる業者であれば適正価格で査定をしてくれますが、本物だという証明になるカードはあった方が査定額は高くなります。メンズブランドのロゴなどが入った保管用ケースや保存袋などの付属品もあった方がよいでしょう。

さらに、アクセサリーの状態をきれいに保つためにも、保管方法に配慮するようにしましょう。使った後はやわらかい布で拭いて、ホコリが被らないようジュエリーボックスにしまうこと。アクセサリー同士を一緒にすると取り出すときなどに傷をつけやすいので1個ずつ離して保管する、などといった点に注意することが必要です。

ノーブランドのアクセサリーは買取してもらえる?

業者の中にはノーブランドのメンズアクセサリーの買取をしていないところもありますが、多くはノーブランドでも買取をしてくれるでしょう。商品として販売するかどうかは業者によりますが、素材として買い取っているケースもあります。

素材として買い取ってくれるところであれば、壊れてしまったアクセサリーも買取可能です。金やプラチナなど素材によっては高額査定になる可能性もあるので、捨ててしまう前に査定をしてもらうとよいでしょう。

人気のあるメンズブランドのアクセサリーは高価買取が期待できる

人気のあるメンズブランドのアクセサリーはその分需要もあるので、高く買取してもらえることが多いです。黒ずみや小さな傷などがあっても、磨いてきれいになる程度のものであれば査定額に影響しない場合がほとんど。

また壊れてしまったアクセサリーやノーブランドのアクセサリーでも金やプラチナなどの素材であれば、買取してもらえることが多いです。どうせ売れないから、と自己判断せずに一度査定をしてもらうとよいでしょう。